
今回は工事途中の物件をお借りして、構造見学会を開催させていただきました!
この猛暑に大工さんの身体が心配になったのでエアコンを1台付けました。

見学会当日の最高気温は39℃!!
↓外から入って来る空気の温湿度はこんな感じです!

↓1階の温湿度です。

↓2階の温湿度です。

現場のエアコン1台で、家じゅうが涼しくなることを体感していただくことができました!

参加された方に、耐震性・耐久性・断熱性など基本性能を支える構造のポイント、使用されている素材、施工の質や技術等を確認していただきました。

高断熱高気密のおかげで、空気の温度差により電気などの動力が無くても、2階の給気口から外気が自然給気され、1階の排気口から室内の空気が自然排気されている、いわゆるパッシブ換気の典型的なモデルを確認頂きました。
自然排気されている様子はこちら!(音はありません。)

こちらは外壁の断面模型を使って付加断熱をご説明させていただいている様子です。
普段目にすることができない構造や設備を実際に見ていただくことで、より理解を深めていただけたのではないでしょうか?

断熱性能G2.5(断熱等級6.5)(UA値0.29~0.35w/㎡k)の標準化と、気密性能C値0.5以下の確保、日射のコントロールや太陽に素直な間取り計画と窓の配置、換気と一体化した空調計画など、いくつもの要素を盛り込んで、壁掛けエアコン1台の省エネで快適な全館冷暖房を実現しています。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!住まいづくりの参考にしていただけましたでしょうか?
今回の見学会は、T様のご協力のもと開催させていただきました。
ご協力ありがとうございました!