3月19(土)20(日)新聞チラシを入れない完成見学会を開催しました! | 羽島市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームならプラスホーム

NEWS

お知らせ

ホーム > お知らせ > 3月19(土)20(日)新聞チラシを入れない完成見学会を開催しました!
  • お知らせ

3月19(土)20(日)新聞チラシを入れない完成見学会を開催しました!

「室内温度バリアフリーの光冷暖の住まい

終了致しました。ありがとうございましたm(_ _)m

日時  2016年3月19日(土)、20日(日) 10:00〜17:00(雨天決行)
場所  大垣市笠木町561(分譲地4区画の奥から二番目です。)

※完成外観パース

 

 

M様との出会いは、2年ほど前の完成見学会へご参加いただいた事がきっかけでした。

当日は、奥様が一人でご参加頂いたのですが、スタッフ全員の手がふさがっており誰もお話しをお聞きしておりませんでした。

なんて失礼な事!!

数日後、M様からご連絡を頂き住まいづくりの打合せがスタートしました。本当にありがとうございますm(__)m

 

打合せでは、M様の住まいへのこだわりと深い想い入れを共有させて頂きました。

 

M様は具体的な暮らしのイメージを描き、住まいの固定概念に縛られない発想をお持ちでした。

私も、これまで携わってきた住まいづくりから活かすことができるボキャブラリーをどんどんご提案しながら、自由な発想でM様との住まいづくりを進めさせて頂きました。

 

 

 

☆家族で話し合った暮らし方や使い勝手が、住まいづくりの骨格です!

◎玄関脇に1.8帖のクロークを設けました。

細かく高さを調節できる収納棚を設置しました。
棚板の一枚をコートハンガーとして利用できるようにハンガーパイプを取付けました。
ロングコートから幼稚園の園服まで、掛ける服の寸法に合わせて棚板の高さを調節します。

 

◎玄関ホールから廊下に向かって正面にニッチを設けました。

M様のコレクションのフィギュアを飾る場所です。
ほかにも大切な家族の写真を飾ったり、お気に入りの小物を飾ったり…。

 

◎廊下の右側の書斎は、M様の貴重なコレクションを収納しディスプレイされる部屋です。

収納棚の割り付けや枚数は、M様と細かく検討しました。
数々のコレクションは、すべて飾る場所が決まっています。
右上の小窓は、直接は手が届かないので電動リモコンで操作します。

 

◎モーニングカウンターを設置した対面キッチンです。

 

忙しい朝の時間に朝食をぱっと済ませて出かけることができるモーニングカウンターとして、時には奥様の家事カウンターとして…。
カウンターの正面は、マグネットシートになっています。
学校でもらってきたプリントを貼ったり、ホワイトボードとして覚え書きをしたり、家族の伝言ボードにも使えますね!

 

カウンター上の収納棚も充実した使い方ができます。
お子さんの教科書やノートを置いて、キッチンのカウンターが宿題カウンターに早変わり!
「遊びに行く前に宿題をやりなさい!!」なんて声が聞こえてきます^_^;

右側の茶色の物体が、「光冷暖」のラジエーターです。

 

◎使い勝手を充分に検討したシステムキッチンです。

引き下して使える水切り棚を吊戸棚の下に設置しました。
引き出し収納の中の「ウキウキポケット」、吸い込み力が強く掃除が楽々できる整流板付の換気扇など、使い勝手の良いシステムキッチンです。

 

◎キッチン脇に食品庫を設置しました。

缶詰やカップラーメン、買い置きの食品、ビールなどの収納場所として、とっても重宝する食品庫です。
ついつい食材を買い過ぎてしまうかも…。

 

◎涼しげな模様柄のお風呂です。

開放感を損なわないように窓の取付け高さに注意しています。

 

◎2階の階段ホールに収納棚を設置しました。

 

ハンガーパイプ付きの棚板を設け、いつもの部屋着を掛けておく場所を設けました。

 

 

 

◎光冷暖の暖房熱を利用した室内干しのために、ホールの天井に物干しパイプを設置しました。

  

使用する時に物干しパイプを下におろし、使わない時は天井に収納しておきます。いつもスッキリ使えますね。

 

 

◎寝室の天井に、ブラックライトを設置しました。

M様が完成された1000ピースのジグソーパズルを壁に掛けて、ブラックライトで照らすと幻想的な雰囲気が醸し出されます。

趣味を活かしてユニークな寝室になりますね!