松尾メソッド
家づくりブログ

blog

【レポート】11月28日(土)、29日(日) 予約完成見学会を開催いたしました!

11月28日()、29日()
「永く安全に快適に暮らせる
トータルコストの安い住まい

予約完成見学会
を開催いたしました!

ご予約の上ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

イベントの様子🏠

お一組様ずつじっくりとお話をさせていただきました。

 

今回のお住まいは二世帯住宅でしたので、親世帯と子世帯、世代やライフスタイルが異なるお住まいを2つ同時に見ていただきました!

イグサの香りが気持ち良く、日当たり抜群な広縁がある和室(親世帯)

ペンダントライトとブルーのアクセントクロスがとってもオシャレなキッチン(子世帯)

それぞれのこだわりが詰まった素敵なお住まいです。

 

冬場の見学会では、快適にお過ごしいただくためにヒーターやスリッパをご用意することが多いですが、今回はご用意しておりませんでした。何故なら、床暖房を導入しているからです。

床暖房パネルの中の耐圧、耐熱、耐久性に優れたポリエチレン管に、給湯器(エコワン)からの約60℃の温水が流れ、その熱が床暖房パネル表面のアルミ面全体に広がり、床材に伝わることで足元から部屋全体を暖めてくれます。

床暖房は、風の吹かない冷暖房システム「エフコン(F-con=光冷暖)」の暖房時とほぼ同じ役割を果たしてくれます。風が吹かない状態で床からの輻射熱で部屋全体が暖まり、足元から天井までほぼ均一の室温になり、とっても快適に過ごすことができます。

「エコワン」という給湯器は、ガス使用量が少なく出湯できる給湯器であり、エコキュートに近い最も省エネの機器です。

暮らしの中でガスを使用される方には一番のお薦めです!!

 

こちらのコーナーでは気密性能についてお伝えさせていただきました。

隙間の多い住宅だとせっかく冷暖房した空気が逃げてエネルギーロスが増えるだけでなく、換気機能が十分に働きません。つまり、年間を通して冷暖房費がかさみ、ウィルスやハウスダスト、カビの胞子などの不要物とCO2の排出が充分にできない状態になります。

家族の健康を脅かしエネルギーロスにもつながるため、気密性能を確保する事は住まいの必須条件です。そのために住まいの「気密測定」を一棟々々必ず行い、住まいの安全と安心を確認することが重要です!

 

SIMPLE NOTEコーナーです。

デザイナーズ住宅に対して、「住みにくい」「窓がないから暗い」「価格が高い」などの先入観はありませんか?
SIMPLE NOTEなら、無駄を省くことでコストパフォーマンスや意匠性、機能性を高め、「デザイン」「コスト」「暮らしやすさ」を共存させることができます。

例えば、これまでの家では、「リビングを明るく設計すること」=「南向きの大きな窓があること」として考えられるのが常識でした。しかし、SIMPLE NOTEが建てる家には、外側に向いた窓がほとんどありません。もちろん、これまでの住宅でセオリーとされていた「南向きの大きな窓」もありません。なぜなら、外側に向いた窓がもたらすデメリットや、外側に向いた窓に頼らなくても、室内に光を採り入れる方法を知っているからです。

カーテンを閉め切った窓、必要としない軒、機能性のない廊下・・・今、あなたが建てようとしている家は、本当に必要なもので作られていますか?家づくりの視点を変え、無駄をそぎ落とし、豊かな人生を楽しむ。SIMPLE NOTEはそんな考え方から生まれた家づくりです。

住まいづくりの参考にしていただけましたでしょうか?会場を提供してくださったG様、本当にありがとうございました!

住まいづくりについてのご相談など、お気軽にご連絡ください!
https://www.plus-home.jp/wp/contact/

  • 最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

SERVICE