松尾メソッド
家づくりブログ

blog

「大人数で暮らす、光と風があふれる2世帯住宅!」

4月21日(土)、22日(日)に海津市平田町で構造見学会を開催しました

 前日のくもりと雨マークの天気予報に、皆様に安全にお越しいただけるか心配しておりましたが、当日はそんな悪天候にも関わらず、2日間でたくさんの方々にお越しいただくことができました!ご来場いただいた、みなさま本当にありがとうございました!また、会場をご提供して下さいましたY様に心より感謝申し上げます。ご協力本当にありがとうございました<(_ _)>

 会場となりましたY様邸は、お祖父ちゃんからひ孫まで、家族9人が一緒に暮らす2世帯住宅です。今回は、工事中だけしか見ることのできない基礎のかたちや厚み、柱や梁の樹種や組み方、耐震補強の金物の種類や使い方、配管や電線の入れ方など、人間でいういわゆる“中身”の部分を見て頂きました。完成のイメージはつかみにくかったかもしれませんが、将来にわたって住まいの性能や住み心地に大きく影響を与える部分(基礎、柱、梁、断熱材など)を皆様にご覧頂きました!

 

【見学会の様子】

分からないことがあれば、お気軽に声をかけてくださいね。一生懸命ご説明させていただきます!

 

サイディングの下には湿気を外に排出する『透湿防水シート』が貼られています。

 

天井、壁には断熱材がびっしり!冬の寒さから住まいを守ってくれます!

工事中のいまだからこそ見える配管や電線もチェック!

 

CW断熱について、模型とパネルを使ってご説明させて頂きました!

現時点までの住いづくりの流れをパネルでご説明させて頂きます。

お子さんたちはアニメに釘付け!絵本にパズルもあるからお父さんお母さんを待ってる間も楽しいよ♪

今回、メニューにキャラメル蒸しケーキが仲間入り!大人から子供まで皆さんから好評でした(*^_^*)

 

SERVICE