第1回お客様満足度向上研修会を開催しました! | 羽島市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームならプラスホーム

NEWS

お知らせ

ホーム > お知らせ > 第1回お客様満足度向上研修会を開催しました!
  • イベント

第1回お客様満足度向上研修会を開催しました!

6月2日(木)に羽島市文化センターにて「第1回お客様満足度向上研修会」を開催させて頂きました!

司会進行役をさせて頂きました服部です。
今回、よりよい現場を作るために、お客様満足度向上研修会を開催させていただきました!現場をよりよくするために、現場内の清掃だけでなく、お客様への対応を一番に考える研修です!

職人さんが一生懸命仕事をされるのはうれしいけど、今どんな工事をしているのか知りたい・・・。と、お感じの建て主様はたくさんおられると思います。そんな場面で、職人一人一人がお客様へ気配り・心配りをもって、しっかりとご説明する、疑問点にお答えするなど、誠意をもって対応する、これらの重要ポイントを協力業者全員で、しっかりと意識づけを行った研修会でした。

ご参加くださった業者の皆さん、本当にお疲れ様でした(*^_^*)

 

【研修会の様子】

第1回お客様満足度向上研修会スタート!
社長の挨拶から始まりました。
現在、採用している工法などを業者の皆さんにわかりやすく説明していただきました!

 

次に現場監督より、「現場づくり」について話しました。
安全第一に工事を進めるための講義を行いました。
皆さんに現場をより安全にかつ、近隣の方にも十分の配慮をして頂ければと思います。

 

次に社長よりお客様満足度向上研修をさせて頂きました。
お客様への対応をさらに良くために現場内のマナー研修を行いました。
プログラムの中には業者全員でお客様に対して気持ちがよくなる挨拶をする練習を行いました!

 

午後からはチームにわかれグループディスカッションを行いました。
現在お客様へどのような対応をしているか、今までお客様に対応をしていたときに間違いと思われる点と今後の対応・行動について話し合いました。
私も参加させて頂きましたが、違う業者さんの意見を聞くことで、自分の対応が間違っていた点に気づくことができました。
今後のお客様への対応がわかりとても良い経験になりました。

 

次にグループディスカッションで話し合いをした内容を、チームごとに発表していただきました。
他チームの意見を聞き、自分たちのチームでは出なかった意見を、たくさん聞くことができ、とても勉強になりました。
発表していただいた内容を、これからの現場に生かしていければと思います。

 

最後に記念撮影を行い、今回のお客様満足度向上研修会を終了させていただきました。
今回の研修会で学んだことを生かして、お客様、さらにご近所の方にも丁寧な対応ができるようにしていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!