『植林体験ツアー』を開催しました! | 羽島市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームならプラスホーム

NEWS

お知らせ

ホーム > お知らせ > 『植林体験ツアー』を開催しました!
  • イベント

『植林体験ツアー』を開催しました!

5月25日(土)『植林体験ツアー』を開催しました

 植林体験ツアーについて、わたくし番がみなさまにお伝えします。

 当日は、とっても天気が良くてまるで夏を思わせるような陽気で、植林には最高のコンディションでした(*^_^*)
 植林する指定の場所までみんなそろって歩いて行くのですが、なかなかの急斜面に、日頃の運動不足を痛感させられた私でした。そんな事とは関係なく、みなさんはとても楽しく約30センチくらいの桧の苗を植えてくれました。特に、お子さんたちは元気いっぱいで、どんどん山の斜面を上へ上へと登って行きました。さすがです(^o^)/
 皆さんで植えた小さな苗が、約50年をかけて立派な柱へと成長してくれます!

 東白川製材組合では、丸太から柱ができるまでの工程見学をして頂きました。全長50mを超えそうな大きな機械で、丸太の皮がむかれ、電動のこぎりで四角形にカットされ、物の数分で一本の柱が出来上がりました!なんというスピードでしょう!!その後、何本もの柱がフォークリフトで倉庫へ運ばれていく様子にだれもかれも興味津々でした!
 帰り道、最後に寄った「つちのこ館」では、なんと!みんなが幻のつちのこに出会う事ができたのです!!(笑)

 今日一日が、自然とふれあい、心に残る貴重な体験として、子どもたちの大切な思い出の一ページに加えて頂けると私たちも大変うれしいです!!

 ご参加頂いた、皆さま本当にありがとうございました!!「全部たのしかった!」との声を頂くことができてスタッフ一同大変うれしく思っています。今後も、皆さまに楽しんで頂けるよう様ざまな企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

【植林体験ツアーの様子】

初めに植林の説明を聞きました。苗の植え方にはコツがあるんですよ(^^)/

 

絶景です!!空気がおいし〜♪♪

 

皆さま楽しそうに植林をされていました(*^^*)

 

柱になるまで70年かかるそうです。立派に育って頑丈な家をつくってね☆

 

みんなでごろ〜ん♪気持ちがいいね(*^^)v

 

お昼ごはんは岐阜県の郷土料理、朴葉寿司と地元の方が現地でつくって頂いた豚汁でした!

 

大自然の中で食べるご飯は特別おいしいね(●^o^●)

 

皆さんで記念にパチリ☆自分たちが植えた苗の成長が楽しみですね♪

 

東白川製材組合です。丸太や柱がたくさんありました!!

 

丸太から柱になる工程を見学しました。一日で約400棟分の家の木材を加工しているそうです!

 

母樹林公園での説明はみんなしっかり話をきいている…かな?(^_^;)(笑)

 

最後に、後藤木材㈱さんから木で出来た鍋敷きや花瓶おき、まな板のプレゼントを頂きました(^^♪