松尾メソッド
家づくりブログ

blog

『現場相談会』予定の現場を見てきました☆基礎編part2☆

皆さま、こんにちは😃

近々開催予定の、構造現場見学会会場

F様邸を引き続きご紹介したいと思います。

 

前回は、ベタ基礎完了までを

ご案内させて頂きました。

基礎が終わると、床下の配管が行われます。

 

先々のメンテナンスを考え、

配水管が古くなった時に新しい管に交換できるように、

入れ替え可能なサヤ管を使用しています!

(長期優良住宅仕様)

 

次に、土台を乗せていきます。

基礎の上に土台を敷いた写真ですが、

基礎との間に隙間が見えますよね?

ここには、キソパッキン

(基礎と土台を絶縁し、湿気を効率よく排出する部材)

が敷かれています。

また、土台が緑😨

とびっくりされた方もいるかもしれませんが、

こちらは防蟻効果が半永久的に持続する為再施工不要。

経済的で安心なシロアリ対策「ホウ酸」

が施工されているからなんですね👆

 

土台の間に断熱材をしっかりと敷きます。

床下からの冷えもばっちり対策します😉

 

土台を伏せる合板にもしっかりとホウ酸を塗ります。

(塗ってある面は伏せられます。)

 

きちんと凹凸も塗っていますよ!

28mmの構造用合板を敷き

土台伏せが完了となります。

 

あとは棟上げ(上棟式)を

待つのみですね!

楽しみです😁

SERVICE